
あとは頼みます。

ここまでは考えたので…

【作曲】neco眠る

作曲

【楽曲分析 パート2:neco眠る


関西を中心に活動するインスト・ダブ・バンド。
脱力感と中毒性のあるフレーズ。童心。

音作り

*ドラム
・カーベルで脱力感。
・スチールパン使うとそれっぽい。

*ベース
他楽器がモーション多いので、あまり動かない。

*ギター
・単音弾きでリードフレーズを作る。
・サイドはカッティング。
・ペンタトニックスケールを使用。

*シンセ
・ワウワウで脱力感。
・たまにボコーダーも使う。
・ピアニカを使用。

スケール

キー:Dメジャースケール

<鍵盤>
f:id:tanomai39:20170212151426p:plain:w350

<ギター>
f:id:tanomai39:20170212151112p:plain

フレーズ分析(Boy)

f:id:tanomai39:20170124215044p:plain

f:id:tanomai39:20170124215054p:plain

2小節目:8分休符有り
4小節目:跳躍進行(下行+上行)

作ってみた

boyと同じDメジャースケールで作ってみた。
MIDI感」、「チープ感」が上手く出せなかったのはある。 ペンタトニックで作ると日本っぽくなる。いわゆるヨナ抜きというやつ。

MIXは何もしてないので、また今度。

BOY

BOY

【映画】アナザー・プラネット

映画

【映画記録 パート18】 アナザー・プラネット

監督:マイク・ケイヒル
星評価:★★★★☆


あらすじ

ローダはある夜、不思議な惑星が空にあるのを目撃。気を取られるあまりに衝突事故を起こしてしまい、妊婦と子どもが亡くなってしまう。4年の刑期を経て出所したローダは、清掃会社のスタッフとして被害者の夫ジョンの家へ定期的に通うことになった。だが例の不思議な惑星が、同じ人間が存在する“もう一つの地球”であることを知ってしまい…。

感想

映画がはじまった当初から音楽と共鳴した美しい映画だった。
また主演ウィリアム・メイポーザーのシリアスな演技が格好良い。

自分の存在意義と償い。

自分は何者なのか、別の世界のいる自分はどんな生活をしているのか。
思いを馳せながら償いの日々は続く。

被害者の家で献身的に家事を代行することで、少しずつ生きる希望を見出す。
冷たく接していた清掃のじいちゃんにも優しくなる。

個人的にはwiiでボクシングしてるシーン、そしてラストが最THE高。
ラストシーン、どーんってくるものあった。

もう一つの世界では、服装からしてもしかすると…。

【作曲】作曲入門(明快なビート、歌えるフレーズ)

作曲

【参考書】

筆者:石田ごうき
表題:DTMerのためのド派手なバンドアレンジがガンガン身に付く本

DTMerのためのド派手なバンドアレンジがガンガン身に付く本

DTMerのためのド派手なバンドアレンジがガンガン身に付く本

アレンジで心がけること

*明快なビートを打ち出す
ざっくりとした大胆なビートでOK。むしろその方が華やかな装飾を盛り込みやすい。

*歌えるフレーズを散りばめる
主旋律を邪魔しないように、いかに歌えるフレーズ(対旋律)を散りばめるか。

続きを読む

【読書】「大人の発達障害」をうまく生きる、うまく活かす

読書

【本の読書記録パート19】

筆者:田中康雄、笹森理絵
表題:「大人の発達障害」をうまく生きる、うまく活かす


続きを読む

【読書】人生がときめく片付けの魔法

読書

【本の読書記録パート18】

筆者:近藤麻理恵
表題:人生がときめく片付けの魔法

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

片付けでやるべきことは2つ

大きく2つ、順番は以下の通り。
①:捨てる:モノを捨てるかどうか見極めること。
②:定位置:モノの定位置を決めること。

「捨てる」の作業が終わるまでは、収納については考えないこと。 まずは捨てることのみを考える。

続きを読む

【映画】ゴーン・ガール

映画

【映画記録 パート17】「ゴーン・ガール

監督:デヴィッド・フィンチャー
星評価:★★★☆☆


あらすじ

幸福な夫婦生活を送っていたニックとエイミー。しかし、結婚5周年の記念日にエイミーが失踪し、自宅のキッチンから大量の血痕が発見され…。

感想

ミステリーではなくホラー。
この映画を絶賛する女性たちがとてつもなくこわい。

狂気だ 完全に異常だよなぜこんなマネを?
君を愛したけど、憎い合い支配し合おうとし互いを苦しめた。

それが結婚よ。

オープニングとエンディングで見るロザムンド・パイクの印象の違い。
結婚とは何か…ゴーンガールというか、最終的にはゴーンボーイ。

【映画】パラドクス

映画

【映画記録 パート16】「パラドクス」

監督:ジェフ・ニコルズ
星評価:★★★★☆

www.youtube.com

あらすじ

悪夢が繰り返す無限ループ世界を舞台にしたSFスリラー。刑事に追われた兄弟が非常階段に逃げ込んだ。刑事はふたりを追うが、1階の階段を下ると、そこは最上階の9階だった。夢なのか現実なのかも分からない、ループする空間から脱出しようとするが…。

感想

死に直面した人間がいる状態で爆発が起こると、無限ループする話。
母親の乳丸出し加減もやばい。

人はやることがなくなると筋トレをするのだろうか。
じじばばになったときの役者らの演技がすごい。
2つの物語の繋がりが分かる後半、りきみっぱなしの30分。
始めに出てくる老婆も最後になってようやく分かる。こわいけど、面白かった。

パラドクス [DVD]

パラドクス [DVD]