あとは頼みます。

ここまでは考えたので…

【読書】人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

【本の読書記録パート17】

筆者:古川武士
表題:人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

「根性ではなく技術でおきる」というタイトル表紙に惹かれ、Kindle版を読んでみたけど微妙。 この本とネットの情報を収集して、自分なりに調べてまとめてみた。

寝ることは「脳を強化する」

睡眠には3種類が存在する。

  • 深いノンレム睡眠 「脳を休める」
  • 浅いノンレム睡眠 「手続き記憶(無意識で身体が動く)を強化する」
  • レム睡眠     「エピソード記憶(出来事)を強化する」

レム睡眠とノンレム睡眠は1時間30分の周期で繰り返されるため、1時間30分周期の浅い睡眠時に起きると目覚めが良い。とのことだったので、1.5×4=6時間睡眠を心がける。

就寝前

原則:体温を下げて、暗室でリラックスすることが最も重要。
=メラトニンを分泌するために刺激を遮断する。。

実践すること

<帰宅後>

  • 18時以降はカフェインを摂取しない
  • 21時(就寝2時間前)までに夕食をとる(胃の負担は睡眠誘発を阻害する)
  • お風呂に入る(体温が下がることで、メラトニンが分泌される)
  • 室内を暗くする(光刺激を遮断)
  • あったかい蜂蜜豆乳を飲む(安眠効果)
  • 瞑想
  • 少し寝入ってみて、ダメなら諦める
  • 朝は日光を浴びる

<朝の準備>

  • エアコンの設定をしておく(温度)
  • コーヒーメーカーのタイマー設定をする(匂い)

最近購入したタイマー設定付きのコーヒーメーカー。
朝の時間を確保することが、モチベーション3.0生活への第一歩であり、これはその初期投資であったため購入した訳であって、高かったけど必要な買い物であって…うんぬんかんぬん。