あとは頼みます。

ここまでは考えたので…

【作曲】コード入門Ⅳ(ハ長調のコード進行)

【参考書】

筆者:藤巻浩
表題:コード作曲法 ~藤巻メソッド~

コード作曲法 ~藤巻メソッド~

コード作曲法 ~藤巻メソッド~

TSD

f:id:tanomai39:20170404220229p:plain:w400

・Tonic(T):C△7、Em7、Am7
・Sub Dominant(S):Dm7、F△7
・Dominant(D):G7、Bm7(♭5)

アボイドノートの考え方

トニックでは「ファ」の音が、ドミナントでは「ド」の音がアボイドノート(避けるべき音)となっている。 これは、「シファ」の減5度が「ドミ」に解決したいために「シ」と「ド」、「ファ」と「ミ」が混在すると喧嘩してしまうため。

テンション

(1)C△7(Ⅰ△7:Tonic)

テンション:レ(9th)ラ(13th)
アボイド:ファ(11th)

f:id:tanomai39:20170405222529p:plain:w400

f:id:tanomai39:20170408113235p:plain:w400

(2)Dm7(Ⅱm7:Sub Dominant)

テンション:ミ(9th)ソ(11th)シ(13th)
アボイド:(他の理論書では13thがアボイド)

f:id:tanomai39:20170408112905p:plain:w400

f:id:tanomai39:20170408112911p:plain:w400

(3)Em7(Ⅲm7:Tonic)

テンション:ラ(11th)
アボイド:ファ(9th)(13thも?)

f:id:tanomai39:20170408124307p:plain:w170

f:id:tanomai39:20170408124757p:plain:w400

(4)F△7(Ⅳ△7:Sub Dominant)

テンション:ソ(9th)シ(#11th)レ(13th) アボイド:なし

11thに#がつく理由が今のところ不明。

f:id:tanomai39:20170408162834p:plain:w400

f:id:tanomai39:20170408163357p:plain:w400

(5)G7(Ⅴ△7:Sub Dominant)

テンション:ラ(9th)ミ(13th)
アボイド:ド(11th) ⇒ Dm7/G、FM7/G、Gsus4、G7sus4などで使用可能。

f:id:tanomai39:20170408192005p:plain:w400

f:id:tanomai39:20170408192010p:plain:w400

(6)Am7(Ⅵm7:Tonic or Sub Dominant)

テンション:シ(9th)レ(11th)
アボイド:ファ(13th)

f:id:tanomai39:20170408211413p:plain:w260

f:id:tanomai39:20170408211417p:plain:w400

(7)Bm7(♭5)(Ⅷm7(♭5):Dominant)

テンション:ミ(11th)ソ(♭13th)
アボイド:ド(9th)

f:id:tanomai39:20170408213235p:plain:w180

f:id:tanomai39:20170408213239p:plain:w400

※セブンス(4つの和音)だと、第5音を省略する場合がある。